SNE Athletes

SNE Athletes blog

陸上競技クラブチーム"SNE Athletes"の公式ブログ

#16 根本選手、高畠競歩女子10km優勝!

2019年10月27日(日)全日本50km競歩高畠大会 SNE Athletesから出場した根本侑実選手が 見事、一般女子10kmの部で優勝(49分55秒)を果たしました。 一般女子10km表彰式 学生達を前に怯むことなく勝利した根本選手。復帰後初めて表彰台の頂上に登った。 スタ…

#15 Wajima, 50km, Mr.Damian and...

4月13・14日@石川県輪島市 全日本競歩輪島大会 日本選手権50km競歩輪島大会 に参加してきました。 14日(日)に行われる日本選手権50km競歩へ向けて場を温めるため(?)、前日の13日(土)は 全日本10km競歩 ジュニア3km競歩 スピードウォーク大会2km(主に…

#14 本を感じる体験を提供するハコ-海老名市立中央図書館

体験を提供するとはこのことかと、そう感じた時間だった。 海老名市立中央図書館。そこはTSUTAYAやTカードでお馴染みのCCCが海老名市とタッグを組んで運営している、本を感じる体験ができる空間だ。 ebina.city-library.jp 海老名中央図書館-蔦屋書店-2015年…

#13 元旦競歩大会 出場選手紹介

2019年1月1日。新年を占う大規模なレースが、東京都内で行われます。 競技別一覧表 www.jaaf.or.jp 関東で全日本クラスの選手が挙って出場するロードレースは元旦競歩以外にありません。また、出場しなくても観戦にはくるという競歩選手はとても多く、競歩界…

#12 第57回全日本50km競歩高畠大会 出場選手紹介

2018年10月28日 午前8時00分 山形県高畠町於 50kmに及ぶ熾烈な闘いの第1歩を、この国の鉄人達が歩み始める時間だ。 www.jaaf.or.jp 競歩選手達の中でも50km競歩は特別な種目である。どんなに経験を積んだベテランでもレース中に何があるか分からず、自分の置…

#11 大和千秋選手 ”やりたい!時が1番歩ける”

2018年4月15日 輪島で行われた女子50km競歩。 歴史に残る5時間だった。 昨年のロンドン世界陸上競技選手県大会において、世界大会史上初となる女子50km競歩のレースが開催された。50km競歩廃止の声も上がる中、 陸上界としては大きな前進であった。 しかしそ…

#10 根本侑実選手 独占インタビュー

筆者は8月12日から16日にかけて濁河温泉スポーツレクリエーションセンターで行われた社会人競歩選手の強化合宿に参加しました。SNE Athletesからも筆者含め3人の選手が参加。その中で特に今シーズン、大きな進化を遂げている根本選手から話を訊くことができ…

#9 決戦を終えた君へ

強い日差しが照らす中、高校生最強を決める決戦が始まった / photo by 石田優希(@rinrin_118421) 酷暑の中、レース,試技、お疲れさまでした。 望んだ結果を手にした君も、悔し涙を流した君も、全ての高校陸上選手が羨むインターハイの舞台に立てたことこ…

#8 神奈川県選手権5000mW 選手インタビュー

代表のきむらです。 6/23(土)に行われた神奈川県選手権に、弊チームより男女合わせて3名の選手が出場し、男女それぞれ1名ずつ、表彰台に上がることができました!!! 男子5000mW 2位 佐々木和暉 21'56"53 女子5000mW 3位 根本侑実 25'29"34 応援ありがと…

#7 競歩2.0 自分の世界が変わった瞬間

競歩を始めてから,あなたの世界はどれだけ広がっただろう。 僕は競歩を始めるまで,800mを走っていた。 陸上競技を始めて間もない中学生のときは砲丸投げをやっていて,それでも長い距離を走るのがちょっと速かったから,専門的にやれば勝てそうって思った…

#6 競歩2.0 序章

日本競歩界はここ数年,史上最高に盛り上がりを見せている。 2015年に行われた北京世界陸上男子50km競歩で谷井孝行選手(自衛隊体育学校)が銅メダルを獲得した。日本競歩界としては史上初のメダル獲得だった。 続く2016年のリオデジャネイロオリンピック男…

#5 日本選手権50km競歩

こんにちは,代表のきむらです。日が開いてしまいましたが,4/15(日)に行われた日本選手権50km競歩についてお話したいと思います。 【要約】 女子50km競歩が国内選手権で執り行われたことは非常に意義深い。 当該種目の選手は,スポーツ界の男女不平等をハッ…

#4 全日本競歩輪島大会

代表のきむらです。約2ヶ月ぶりの更新となります。 昨日石川県輪島市で行われた表題のレースに当チームの選手が1名出場しました。 <女子全日本10km> 根本侑実 51'29 7位 ということで,当チームの初陣を入賞という形で盛り上げてくださいました。おめでとう…

#3 持久系スポーツにおけるウエイトトレーニング:概論

こんにちは、代表のきむらです。 本日からトレーニングについて僕の考えを述べていきます。 僕が競歩種目に取り組んでいて他選手と違うことの1つとして、高重量のウエイトトレーニングを実践していることが挙げられます。学部の友人の言葉をヒントにトレーニ…

#2 チーム創設の背景

こんにちは、代表のきむらです。 今回は当チームの創設に至った背景についてお話ししたいと思います。 調べたら一発なのでまずは簡単に自己紹介します。僕は法政大学陸上競技部の長距離ブロックで歴代唯一の競歩選手でした(先日の箱根駅伝を以って引退)。…

#1 GOAISATSU

SNE Athletes代表のきむらです。 SNE Atheletesは2018年度より発足予定の陸上競技クラブチームで、神奈川県内の社会人や、大学体育会に所属せずに競技を続けるアスリートたちが参加する予定です。スタートアップメンバーは今のところ全員競歩選手で、将来的…