SNE Athletes

SNE Athletes blog

陸上競技クラブチーム"SNE Athletes"の公式ブログ

#4 全日本競歩輪島大会

代表のきむらです。約2ヶ月ぶりの更新となります。
 
昨日石川県輪島市で行われた表題のレースに当チームの選手が1名出場しました。
 
<女子全日本10km>
根本侑実 51'29 7位
 
ということで,当チームの初陣を入賞という形で盛り上げてくださいました。おめでとうございます!
以下,試合後に行った根本選手へのインタビューを掲載します。
 
 
--レースお疲れさまでした。今回のレースは根本さんの中でどういった位置付けだったのでしょうか?
 
日本選手権にまた出れたらいいなと頭の片隅で考えていました。
が、一度引退してゼロから再開した身というのもあり、どこまで行けるのか自分でもよくわからず、ただただ「速く歩いてこよう」という陸上を始めた頃の純粋な気持ちで挑みました。

 

 
 
--引退してからレースに出るレベルまで状態を戻すのは大変だったかと思いますが,難しかった点などはありますか?
 
再開した最初の数ヶ月は、体力がない今の自分を受け止め、信じ続けることが大変でした。でも、一緒に練習してくれる皆さんにちょっとでもついて、じゃあ来週は今日より1秒、2秒、....と地味な目標を立て自信をつけていくようにしました。それでやっと周りの練習に追い付いていくことができました。
ひとりでは前に進めなかったと本当に感じているので、私と関わり励まし続けてくれた皆さん一人一人に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
--復帰戦となった元旦競歩大会では53'36,そこから約3ヶ月で2分もタイムが縮まりました。 この間は何を意識されたんでしょう?
 
特に意識したことはないです。週末の練習を楽しみに生きてきました!
 
 
--毎週の積み重ねの結果ということですね。次の目標は?
 
神奈川県選手権に出るために休みを頂くことです。笑
 
 
--最後に,フルタイムで勤務しながら練習していく上で,何かコツや気を付けていることがあれば教えてください。
 
人によって考え方は違うと思いますが、勤務日は距離も時間も短くパッと終わらせてます。休日は、そのぶん集中して1回の練習を大切にしてます。
時間がないことを仕事のせいにするのではなく、ストレスのない練習リズムを自分で作ること。仕事の良いところを見つけて上手く味方につけていくことを心がけています。
 
--ありがとうございました。
 
 
 
社会人になっても空いた時間に練習を積み重ね,競技に取り組む姿勢はうちのチームの理念を体現してくださっていて,その結果も付いてきて,仲間として本当に嬉しい限りです。
 
 
さて、今日4/15は日本選手権50km競歩でしたね。
現地には行けていませんが、Twitterで状況を追いかけていました。出場された選手の方々、お疲れ様でした。
 
次回は日本選手権についてお話したいと思います。
 
 
スポンサードリンク